GoogleアナリティクスをWordPressのサイトに導入する方法

こんにちは、きゃぷてんです。

独自ドメインのサイトを開設できたら、次は、自分のサイトにGoogleアナリティクスを導入していきましょう。

Googleアナリティクスを簡単に説明すると、無料で使えるサイトの分析ツールです。「どのような検索キーワードでサイトにやってきたのか」「どのページがよく読まれているか」などを調べることができるため、サイト管理者の必須ツールとなっています。

そのため、Googleアナリティクスの導入方法を分かりやすく説明していきますね。

なお、この記事は、独自ドメインでワードプレスのサイトを開設できていて、Googleアカウントを取得している事を前提に書いていきますので、まだお済でないようでしたら、以下のページを参考にしてください。

参考1:独自ドメインでワープレスのサイトを開設する方法
参考2:Googleアカウントの取得方法

Googleアナリティクスをワードプレスのサイトに導入する方法 (動画)

アナリティクスアカウントの取得

ログイン

下記のURLをクリックしてGoogleアナリティクスのログインページに移動します。

URL:http://www.google.com/intl/ja/analytics/

Googleアナリティクス 設定方法

次に、右上の「アカウントを作成」をクリックします。

Googleアカウントのログインページが表示されますので、ログインを行いましょう。

Googleアナリティクス 設定方法

ログインができると、下の図のようなページが表示されるので、右側にある「お申込み」をクリックします。

Googleアナリティクス 設定方法2

設定画面が表示されるので、1つ1つ入力していきましょう。

Googleアナリティクス 設定方法

トラッキングの対象の設定

独自ドメインサイトを運営しているのであれば、「ウェブサイト」を選択します。

アカウント名の設定

アカウント名は任意の名前を入力してください。ここでは、自分の名前やニックネームを入力すると分かりやすいです。

 

次にプロパティの設定を行っていきます。プロパティとは、Googleアナリティクスで複数のサイトを管理する際に、どのサイトか見分けるため設定するものです。

Googleアナリティクス 設定方法

ウェブサイト名の設定

独自ドメインで開設しているサイト名を入力します。

ウェブサイトのURLの設定

独自ドメインで開設しているサイトのURLを入力します。入力欄の前の部分に「http://」がすでに入力されているので、そこより後ろの部分を入力するので注意しましょう。例えば、このサイトでしたら「liberty-life-blog.com」となります。

職業の設定

任意の職業を入力します。当てはまるものが無ければ「その他」を選択しましょう。

レポートのタイムゾーンの設定

お住まいの国または、地域を選択してください。自分のサイトは何時ごろにアクセスが集まるのかといった分析に利用します。

データ共有設定

次にデータ共有設定を行います。

この設定はアナリティクスを使って集められたデータをGoogleと共有するかを設定を行う項目です。今回はデフォルトのまま、全てにチェックが入っている状態で進めていきます。

Googleアナリティクス 設定方法

データ共有設定を行ったら、「トラッキングIDを取得」をクリックすると、規約が表示されるのでしっかり読んでから「同意する」をクリックします。

Googleアナリティクス 設定方法

下の図のようなページが表示されたら、アナリティクスアカウントの取得と設定が終了ですがまだ、ワードプレスのサイトにアナリティクスを導入できていません。

Googleアナリティクス 設定方法

最後にトラッキングコードをワードプレスのサイトに設置します。

ワードプレスにトラッキングコードの設置

トラッキングコードとは、下の図の赤い四角の部分のことです。

このコードをワードプレスの「headタグ」の中に貼り付けます。

Googleアナリティクス 設定方法

トラッキングコードをコピーしたら、ワードプレスのダッシュボードに移動します。

次に「外観」の「テーマの編集」をクリックしましょう。

Googleアナリティクス 設定方法

表示されたページの中で「header.php」を探してクリックします。
※ご使用のテンプレートによって違う場合があります。

Googleアナリティクス 設定方法

HTMLのコードが表示されますので、その中で「/head」の文字列を探します。

「/head」を見つけたら、そのすぐ上に、先ほどコピーしたトラッキングコードを貼り付けましょう。

最後に、「ファイルを更新」をクリックするとワードプレスにトラッキングコードが設置できます。

Googleアナリティクス 設定方法

お疲れ様でした。

以上が、GoogleアナリティクスをWordPressのサイトに導入する方法でした。

追記を希望する部分などがありましたら、ぜひ、コメントに書いていってください。

記事の内容をどんどん追加していきますので。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です