【スパムコメント対策プラグイン】Akismetの設定と使い方

こんにちは、きゃぷてんです。

ある程度ページビューを稼げるようになると、それに応じてスパムコメントも増えていきます。

1日当たり20~30件は当たり前のようにスパムコメントがやってきますので、1件1件手作業で削除などの操作を行っているようでは時間がもったいないです。

そこで、面倒なスパムコメントは、プラグインで自動的に振り分けることで余計な作業を削減し効率的なサイト運営をしていきましょう。

スパムコメントとは

まず初めに、スパムコメントとは何か?という部分から説明していきます。

スパムコメントとは、記事の内容に全く関係のない広告などが記載されたコメントのことです。また、無差別で大量に投稿されるのが特徴であるため、いちいち内容を精査して削除などの操作を行うのが非常にめんどくさいです。

冒頭で記載した通り、1日当たり20~30件は当たり前のようにやってきますので、サイト運営者に余計な作業をさせる厄介者以外のなにものでもありません。

特に海外からのアクセスが多く、スパムコメント内にあるリンクをうかつにクリックすると、情報漏洩やハッキングの被害に会う可能性もあります。

そのため、サイト運営者は訪問者の安全のためにもスパムコメントを徹底的に排除しなければならないのですが、日々の記事作成の時間が削がれないよう効率的にスパムコメントを排除していく必要があります。

Akismetを導入するメリット

Akismetを導入するメリットを挙げると、以下のようになります。

  • スパムと思われるコメントやトラックバックを自動判定して分類してくれる
  • Akismetの提供元がWordPressを運営している会社である

スパムコメントを自動判定して分類してくれるため、1件1件内容を精査するという面倒な作業がなくなります。また、許可しない限りスパムコメントがコメント欄に反映されることはないので、Akismetの導入さえ終わればスパムコメント対策が完了してしまいます。

補足説明
このサイトは、万が一にもスパムコメントの取りこぼしがないよう、念には念を入れて通常のコメントもすべて許可しなければコメント欄に反映されないような設定にしています。

Akismetをインストール

※デフォルトでAkismetが導入されている場合、この操作は不要です。

プラグインのインストール方法については下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

検索ワードは「Akismet」と入力してください。

WordPressにプラグインを追加する方法【超簡単に導入できるよ!】

2016.10.14

Akismetの使い方

Akismetのインストールが完了したら、以下の操作を行います。

  • WordPress.com に登録
  • API キーの取得
  • 取得した API キーの有効化

WordPress.com の登録ページの内容はすべて英語で記載されていますが、このサイトの図のように操作していけば問題ありません。

WordPress.com に登録

WordPressの管理画面(ダッシュボード)から、「プラグイン」をクリックしてプラグインの一覧を表示させます。

表示されたプラグインの一覧から「Akismet」の「有効化」をクリックしてください。

Akismet 設定 使い方

すると、「Akismet アカウントを有効化」というボタンが表示されるので、クリックしましょう。

Akismet 設定 使い方

画面が切り替わったら、「APIキーを取得」ボタンをクリックします。

Akismet 設定 使い方

すると、下の写真のようなページが表示されるので「GET AN AKISMET API KEY」というボタンをクリックします。

Akismet 設定 使い方

登録用の画面が表示されますので、以下の内容を入力して「Sing up →」をクリックします。

  1. E-mail Address:Eメールアドレス
  2. Username:ユーザID(任意の半角英数4文字以上)
  3. Password:パスワード(任意の半角英数記号6文字以上・大小文字区別あり)
Akismet 設定 使い方

登録したEメールアドレスにAkismetの登録確認メールがきたら、メール本文内の「Activate Account」をクリックします。(これにより、仮登録から本登録になります。)

Akismet 設定 使い方

以上で、WordPress.com への登録が完了します。

API キーの取得

確認メール内の「Activate Account」をクリックすると、下のような画面が表示されるので「Sign in to Akismet」ボタンをクリックしてログインを行いましょう。

Akismet 設定 使い方

ログインに成功すると、下のような画面が表示されるので「Basic」の「Add Basic Subscription」をクリックします。

Akismet 設定 使い方
補足説明
「Add Basic Subscription」をクリックすると下のような画面が表示されるので、有料プランしか無いように見えますが、本サイトでは無料でAkismetを利用する方法を紹介していますのでご安心ください。
Akismet 設定 使い方

表示された画面で「金額が表示されている部分」0になるようドラッグします。

Akismet 設定 使い方

すると、「Create Subscription」というボタンが表示されるのでそのボタンをクリックします。

Akismet 設定 使い方

しばらく待つと「Thanks!」と表示されるので「Get It」ボタンを押します。

Akismet 設定 使い方

画面が切り替わったら、右上にある「目のアイコン」をクリックすると、API キーを確認することができます。

Akismet 設定 使い方

以上で、API キーの取得が完了します。

取得した API キーの有効化

先ほど表示させたAPI キーをコピーしたら、WordPressの管理画面(ダッシュボード)から、「設定」→「Akismet」の順にクリックして、Akismetの設定画面を表示させます。

Akismetの設定画面を表示させたら、先ほどコピーしたAPI キーを「手動でAPI キーを入力」の部分に貼り付け、「このキーを使用」ボタンをクリックします。

Akismet 設定 使い方

「Akismetが有効になりました」と表示されたら、設定完了です。お疲れ様でした!

Akismet 設定 使い方

スパムコメントを確認する方法

ちなみに、スパムコメントを確認するには、WordPressの管理画面(ダッシュボード)から、「コメント」→「スパム」の順にクリックすると、スパムコメントの一覧が表示されます。

Akismet 設定 使い方

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です