トレンドアフィリエイトとは?初心者にも分かる概要解説

こんにちは、きゃぷてんです。

トレンドアフィリエイトという手法が確立されて以来、初心者の方でも稼ぎやすいことから、これまで多くの方が実践してきました。

現在もアフィリエイト初心者の方を中心に、トレンドアフィリエイトを始めたいと考えている方が多く、真面目に実践していれば開始3か月後に月収10万円を超えるというのも珍しくありません。

もちろん、誰でも簡単に稼ぐことができる魔法のような手法ではありませんが、モノやサービスを販売する通常のアフィリエイトよりも、はるかに簡単に稼ぐことができるため、もし、あなたがアフィリエイトを始めたいと考えているのならば、トレンドアフィリエイトを実践することをおすすめします。

トレンドアフィリエイトの概要(動画)

トレンドアフィリエイトの概要

一言でいうと

トレンドアフィリエイトを一言で説明すると、あなたが運営するブログに沢山のアクセスを集めて、クリック型の広告で収益をあげる手法です。

クリック型の広告というのは、下の写真の赤い枠の部分のようなもので、ネットサーフィンをしていると目にする機会が多いと思います。

トレンドアフィリエイト

このクリック型の広告をブログに導入すると、広告が1回クリックされる度に数円〜数十円の収益が発生し、1ヶ月分の収益が集計されたものが指定した銀行口座に振り込まれるといった流れになっています。

運営するブログは独自ドメインを取得したあなたのオリジナルのブログで、世間で話題になっていること(芸能関連、イベント情報、ドラマなど)を記載していきます。

※アメーバなどの無料ブログを利用しない理由は後半に記載します。

なぜ、世間で話題になっていることを記事にしていくかというと、沢山の人を自分のブログへ呼び込むためです。

単純に、広告を沢山クリックしてもらうために、沢山の人をブログに呼びたいという理屈であり、話題となっている出来事(トレンド)は、Googleなどを利用したwebの検索需要が増加していることから、その話題について記事を書いておけば、多くの人を自分のブログへ呼ぶことができるという仕組みというわけです。

例えば、以前ダイエット手法で話題になっていた「朝バナナ」について、今さら検索する人はする人は少ないですが、「糖質制限」や「炭水化物抜き」などのキーワードは、ライザップの話題性により検索する人が多いですよね。

なぜ初心者でも稼ぎやすいのか

トレンドアフィリエイトが稼ぎやすい理由として、以下の2点が挙げられます。

1.アクセスを集めるだけで収益が発生する
2.トレンドの専門知識は必要ない

アクセスを集めるだけで収益が発生する

自分のブログにアクセスを集めると、一定の割合で広告がクリックされます。

もちろん、広告の配置にもよりますが、統計的に広告のクリック率は0.3%〜3.0%を推移していきますので、トレンドアフィリエイトはアクセス数が多ければ多いほど、収益が右肩あがりで上昇していきます。

また、広告をクリックしてもらえればそれで完結してしまいますので、何か商品を販売するわけではないため、特別なライティングスキルが必要ないことも、初心者が稼ぎやすい理由になっています。

専門知識が必要ない

ブログを運営し、トレンド記事を作成していくとなると、流行に敏感で専門知識が必要になると思うかもしれませんが、そんなことはありません。

トレンドアフィリエイトで作成されている記事の多くは、すでにweb上に存在する内容を編集しているだけです。しかし、この事実を勘違いして、コピペで記事が作成できると思ってはいけません。

あくまでも、ブログに訪問してもらった読者に、最適な情報を提供するという気持ちで、表現を変えたり、追加情報を加えたりして、オリジナルの記事を作成していってください。

トレンドアフィリエイトの種類

トレンドアフィリエイトの基本は、世間で話題になっていることを記事にしていくのですが、ブログの運営方針として、大きく2種類に分けることができます。

ごちゃ混ぜブログ

こちらは、ジャンルを問わず話題になっていることなら何でも記事にしていく運営方針です。

様々な話題の記事を作成していくため、爆発的なアクセスを集めやすく単発では稼ぎやすい反面、流行が過ぎてしまえばアクセスを集められなくなるため、中長期的に稼ぐことは難しいです。

また、ブログに訪問する9割が一見様となリます。

特化型ブログ

こちらは、記事を作成するジャンルを一つに絞り、その中で話題になっているものを記事にしていく運営方針です。

ごちゃ混ぜブログほど、爆発的なアクセスを集めやすくはありませんが、ブログの運営歴が伸びるほど、専門性が向上していくためリピーターを獲得しやすく、中長期的に稼ぐことができます。

しかし、ジャンルの選定を失敗すると、いつまでたっても稼ぐことができなくなってしまう点を注意しなければいけません。

トレンドアフィリエイトを始めるまでの簡単な流れ

最後に、トレンドアフィリエイトを始めるまでの流れとしては以下の様になります。

1.独自ドメインのブログを開設する
2.Googleにブログを認識させる
3.アドセンスアカウントを取得する

アドセンスとは、Googleが提供しているクリック型広告の配信サービスのことです。

アドセンスのアカウントを取得するには、広告を導入したいブログがGoogleの審査を通過する必要があります。

2016年の現在、無料ブログではGoogleの審査を突破することが非常に難しくなっているため、独自ドメインを取得したオリジナルのブログで審査を受けた方が、確実に審査を通過することができ、無駄な時間を過ごすことがありません。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です