トレンドアフィリエイトで上位表示させるためのタイトルの付け方

こんにちは、きゃぷてんです。

サイトの準備ができて、いざトレンドアフィリエイトを始めようとした時に、多くの方がつまずくポイントが「タイトルのつけ方が分からない」です。

僕も、トレントアフィリエイトを始めた当初は、タイトルのつけ方がよくわからず、スパムのような胡散臭いタイトルになっていました。(完全に黒歴史です、笑)

そこで、今回はこれまでの僕の経験を基に、トレンドアフィリエイトで上位表示させるためのタイトルの付け方をお話ししたいと思います。

トレンドアフィリエイトで上位表示させるためのタイトルの付け方(動画)

SEOの基礎

タイトルのつけ方を学ぶ前に、SEOの基礎知識をおさらいしましょう。

記事のタイトルは、検索結果に表示される重要なポイントであり、タイトルの中で最も重要なキーワードは左に寄せる必要があります。

どうゆう事かというと、この記事は「トレンドアフィリエイトで上位表示させるためのタイトルの付け方」というタイトルですので、この中で一番重要なキーワードは「トレンドアフィリエイト」というわけです。

何をもって、重要なキーワードとするかというと「検索需要の高いビッグキーワード」や「そのキーワード1つで自分の記事を見に来てくれたら嬉しいキーワード」を重要なキーワードとしています。

なぜ、重要なキーワードを左に寄せるかというと、検索ユーザーの多くが、自分が検索したキーワードを文章の左から探すというのが実験で分かっているからです。

そのため、「検索需要の高いビッグキーワード」や「そのキーワード1つで自分の記事を見に来てくれたら嬉しいキーワード」がタイトルの左に寄せてあると、検索ユーザーの目に入りやすくクリックされやすくなります。

よくクリックされるタイトルをつけることができると、検索エンジンの評価が高まり、より上位表示に繋がっていきます。

キーワードの抽出

SEOの基礎をおさらいしたので、次は、タイトルを構成するキーワードについて考えていきましょう。

記事のタイトルは基本的に、ビッグキーワードと関連語の組み合わせで構成されています。ここで、関連語を簡単に説明すると、あるキーワードと一緒に検索されるキーワードのことですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

この記事のタイトルをキーワドに分解すると、「トレンドアフィリエイト」「上位表示」「タイトル」「付け方」の4つに分解することができます。

その中で「トレンドアフィリエイト」がビッグキーワードで、その他の3つが関連語となっています。

このように、ビッグキーワードと関連語を組み合わせることでタイトルを決めていきますので、記事にしたいキーワードを決めたら、そのキーワードの関連語を調べていきましょう。

関連語を調べる方法で一番簡単なのは、Yahooの虫眼鏡機能を使うことです。

トレンドアフィリエイト タイトル 付け方

上の画像は、サッカー選手の「本田圭佑」と検索した時によく一緒に検索される関連語を、虫眼鏡機能で表示している様子です。

この虫眼鏡機能は、デフォルトの状態で表示されますので、Yahooを開いて実際に何かを検索してみてください。

上位表示させるためのタイトルの付け方

最後に、上位表示させるためのタイトルの付け方をお伝えします。

キーワードの抽出ができたら、3つ以上のキーワードを使い30文字以内で自然な文章でタイトルを作成してください。

これが、上位表示させるためのタイトルの付け方になります。

この戦略では、1つのキーワードで検索している人は諦めて、複数のキーワードを使って検索しているユーザーを狙ってきます。

ブログが育っている状態であれば、キーワード1つだけでも上位表示させることが可能ですが、初心者のうちに1つのキーワードで勝負するのは自殺行為です。ほぼ100%勝てることはありません。

そのため、強い相手(1つのキーワードで上位表示できるようなサイト)とは戦わないで、複数のキーワードで検索している人を狙うことが、上位表示させるためのタイトルの付け方となります。

先ほどの本田圭祐の例を使って、僕がタイトルを付けるとしたら「本田圭祐ミラン退団濃厚か2chで噂の移籍先をまとめてみた」のようなタイトルを付けて「本田圭祐 ミラン 退団」「本田圭祐 2ch 噂」「本田圭祐 移籍先 まとめ」などで検索しているユーザーを狙います。

これはあくまでも例ですので、キーワードの組み合わせ次第で無限にタイトルと付けることができるので、挑戦してみてください。

追記

ちなみに、タイトルを30文字以内にする理由は、検索結果にタイトルが30文字前後しか表示されないからです。

検索結果に表示しきれない部分は「・・・」と省略されてしまい、クリックされる確率が下がるという実験結果がありますので、タイトルを決める際は、30文字以内を意識してみてください。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です