安定系の記事を増やし手間をかけずにトレンドアフィリエイトの収益を安定化させる

こんにちは、きゃぷてんです。

トレンドアフィリエイトの1つの目標である月10万円を突破できたら、次は「いかに手をかけずに収益を安定化させるか」に注力するといいですね。

トレンドアフィリエイトは性質上、旬な話題を利用して膨大なアクセスを狙うので扱った話題の旬が過ぎてしまうとアクセス数が落ちてしまいます。(収益が下がる)そのため通常であれば、収益を安定化させるために次から次へと旬な話題を探し記事を投稿し続けなければなりません。

ただ、ちょっとした工夫をするだけで、労力をかけずに収益を安定化させることは可能です。

今回ご紹介する方法は、ある程度稼げている(ブログのSEOパワーがある)人向けですので、まだ月10万円に満たない場合は、月10万円突破を優先してくださいね。

手間をかけずに収益を安定化させるポイント

「手間をかけずに収益を安定化させる」ためには3つのポイントがあります。

  1. 安定系の記事を増やす
  2. 収益率の向上
  3. ブログの外注化

これらのポイントを抑えながら、ブログの運営方法を徐々に変更していくと収益を安定化させることが可能です。「徐々に」ということで、いきなりガラリと変えないように注意が必要です。というのも、これまでのアクセスがどのような理由で生まれていたのかが完全には予測できないから。

選ぶネタのセンスがよかったのか、濃い記事を書けていたのか、文章構成がよかったのか、正直この程度しか予測ができません。そのため、徐々に変更を加えながらトライアンドエラーで微調整していく必要があります。

収益を安定化させるために、収益が下がってしまったら悲しいですからね。

安定系の記事を増やす

トレンドアフィリエイトと呼ばれるくらいですから、記事を書く際には基本的に最新の情報であったり、流行、旬などをからめていきます。

しかしながら、前述した通りトレンド系の記事は性質上、旬が過ぎてしまったらアクセス数は一気に下がってしまいます。(これを記事の賞味期限が短いと呼んでいます)賞味期限が短いからこそ、毎日毎日新しいものを補充しなければならないわけです。

そう考えると、トレンド系の記事はスーパーの刺身エリアみたいなものですね。(笑)

刺身エリアしかないスーパーの運営は商品の補充が大変ですので、お菓子エリアのように賞味期限が長いあるいは賞味期限という概念がない(記事の賞味期限が長い、毎日補充しなくてよい)、かつトレンド性がある(アクセス爆発を見込める)エリア(記事)を増やしていきましょうというのが僕の主張です。

それが「安定系の記事の割合を増やす」ということです。

これまで様々なトレンドサイトを見てきたのですが、トレンド系の記事と安定系の記事のバランスを考えて運営されている方は非常に少ないです。トレンド系ばっかりで運営が大変そうなサイトであったり、安定系ばっかりで、一向にアクセスが集まらそうなものであったり。

ある程度、稼げるようになった(SEOパワーがある)場合は、バランス感覚を意識しながら運営していくといいですね。

月10万円以下の場合:(トレンド系)>(安定系)
月10万円以上30万円以下の場合:(トレンド系)=(安定系)
月30万円以上の場合:(トレンド系)<(安定系)

このくらい大まかなイメージでいいので記事のバランス感覚を意識してみてください。

安定系の記事を理解する

さてさて、安定系の記事についてもう少し詳しく理解しておきましょう。ポイントとなるのは以下の2つです。

  • 記事の賞味期限の長さ(継続性)
  • トレンド性

例えば、芸能系が得意なのであれば芸能人がやらかし(事件、不貞行為など)だけでなく「芸能人の経歴」であったり「いい話」などでアクセスを集めるようにします。

やらかしであればすぐに旬が過ぎてしまいますが「芸能人の経歴」のような普遍的な内容であれば、その芸能人が引退しない限り一生検索需要があります。(場合によっては引退後にも需要がある)

それに、その芸能人が主演が決まる、番組のレギュラーが決まる、発見される(1000年に一度の美少女のような注目のされ方)とトレンド性が上がりアクセス爆発を見込むことができます。

他には、インスタの使い方などのようなサービスの利用方法でアクセスが取れていれば、そのサービスが潰れるまでアクセスが継続しますし、季節のネタ(花火、お祭り、クリスマス、ハロウィン、インフルエンザ、花粉症などなど)も継続性やトレンド性を兼ね備えていますね。

あとは、ドラマやアニメであれば最低でも1クール(3ヶ月)は継続性やトレンド性が続きますので、通常の1週間程度の賞味期限の記事と比べれば収益が安定化します。

上記は、トレンド系の記事のような1発の大きなアクセスは見込めないものの、徐々にアクセスの底上げをすることができるので、ある程度稼げたあとは、安定系の記事の割合を増やし手間のかからないサイトへと育てていきましょう。

そうそう、安定系の記事を狙う際はライバルが強くなるので、この記事をある程度稼げている人向けにしています。稼げていないうちから安定系ばっかりを狙っても上位表示はできないのでさらに稼げなくなるので注意してくださいね。

ライバルが強くなる理由は簡単で、みんな記事更新は頑張りたくないのでサイトが育ったら記事更新しなくてもアクセスを集められる安定系の記事を狙うためです。

ちなみにトレンド系のキーワードをショートテールキーワード、安定系のキーワードをロングテールキーワードと呼びます。覚えておくとなんとなくかっこいいです。(笑)

ひたすら記事更新をしてガムシャラにサイトを運営するのもある意味楽しいですが、稼げるようになったら頭を使って「いかに楽をするか」についても意識してみましょう。

収益率の向上

収益率の向上についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

収益率を向上させてトレンドアフィリエイトの収益を安定化させる

2017.09.19

そもそもアクセス爆発が起こせない・・・

安定化とか考える前に、そもそもアクセス爆発を起こすことができない・・・

こんな悩みを持っているいる人は以外に多いですよね。ただ、トレンドアフィリエイトはちょっとした”コツ”さえわかってしまえば、誰だってアクセス爆発を起こすことができます。

・稼げる人
・稼げない人

この違いって、そのコツに気が付いているかどうかの違いです。

僕の無料メール講座では、トレンドアフィリエイトで稼ぐためのコツを言語化して、受講者のみなさんにお伝えしています。嬉しいことに「わかりやすい」とか「ためになった」等のお礼を毎日のようにいただきます。

  • 思うように稼げていない
  • いまいちコツがつかめていない

そんな人に、僕の無料メール講座はおすすめです。
また、期間限定で特別なプレゼントもご用意していますので。

あなたのシェアが僕の笑顔の源です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

きゃぷてん

アフィリエイトは副業でやってます。「まったり自由に生きる」がモットーなのでブログ名をliberty-life-blogにしました。 <趣味> 汚い居酒屋探し、フットサル、お散歩、筋トレ <特技> 足首を無限にポキポキ鳴らせます。