トレンドアフィリエイトは無料ブログでは稼げないから独自ドメインを選ぶべき?

こんにちは、きゃぷてんです。

トレンドアフィリエイトをこれから始めるという場合、無料ブログで始めるか、独自ドメインで始めるかで悩むと思います。

初心者の場合、新しいことにチャレンジをするわけですから、金銭的にリスクがない無料ブログを選択したくなる気もちはよく分かります。

しかし、金銭面のリスクだけに着目して無料ブログを選択することは正解なのでしょうか?

一緒に考えてみましょう。

無料ブログと独自ドメインのメリット・デメリット

無料ブログと独自ドメイン、どちらを選べば良いか迷っているならば、まずは、お互いのメリット・デメリットを比較していきましょう。

次の章では、メリット・デメリットの考察を行っていきます。

無料ブログ

【メリット】
・費用がかからない
・設定が簡単ですぐブログの運営を始められる
・インデックスがはやい

 

【デメリット】
・運営元に削除される可能性がある
・上位表示できても、すぐに順位が下落する
・他の人と同じようなデザインのサイトになる
・レイアウトのカスタマイズができない

独自ドメイン

【メリット】
・一度アップロードした記事は永遠に残る
・検索順位が下落しにくい
・ブログのデザインを自由に決めることができる
・サーバーを借りて自分のブログを運営していると自慢できる(笑)

 

【デメリット】
・サーバー代、ドメイン代の費用がかかる
・設定作業やブログの運営に知識が必要となる

トレンドアフィリエイトではどちらを選ぶべきか

上記の比較を踏まえて、僕はトレンドアフィリエイトは独自ドメインで実施すべきと考えています。

その結論に至った経緯を説明していきますね。

無料ブログのここが悪い

まず、大前提として、トレンドアフィリエイトで稼ぐために必要なことは上位表示です。

検索結果で自分のブログを上位に表示させて、たくさんのアクセスを集め、集まったアクセスの中から広告をクリックしてもらわなければなりません。

無料ブログのメリットを見るとインデックスが早く、即効性のあるネタに対応できるためトレンドアフィリエイトに相性が良いように見えますが、デメリットに上位表示を維持できないというものがりますので、長く、大きく稼いでいくのが難しくなります。

トレンドアフィリエイトで月10万円超えを目指すのであれば、爆発的にアクセスを集める瞬発力の高い記事も重要ですが、それ以上にサイト全体の総合力が重要です。

無料ブログのように上位を維持できない場合、次から次へと爆発的なアクセスを集める記事を生み出すための、抜群なキーワード選定センスであったり、大量の記事を更新するための絶対的な作業時間が必要になります。

それに比べ独自ドメインの場合、一度でも上位表示することができれば、しばらくの間その順位をキープすることができますので、その記事が上位表示されているうちに、1つ、また1つと着実にアクセスを集める記事を作成することができます。

すると、はじめは戦力となるような記事が1記事しかなかったとしても、独自ドメインであれば記事更新を続けていくうちに戦力となる記事が増えていくので、収益が雪だるま式に増えていきます。

独自ドメインの費用も知識も大したことはない

独自ドメインブログの良さを理解できたとしても運営に踏み出せない方の多くが、「維持費」と「運営知識」に不安を抱いています。

しかし、実際のところ費用も知識も大したことはないので何も不安になる必要はありません。

【維持費について】

まず、維持費ですが、月々500~1000円程度です。

実は結構安いんですよ。(笑)

ただ、この金額でも払うことを渋るようではアフィリエイトで稼ぐことは難しいと考えてください。

500円程度の投資で無料ブログではありえない恩恵を受けられることの優位性を感じないなのであれば、稼ぐことに対しての感度が鈍いですし、無料ブログでは上位を維持できないため独自ドメインブログよりも不利な状況で戦うことになります。

これって非常にもったいないですよね。
だったら500円払って有利な状況で戦いましょう。

【運営知識について】

さて、次は運営知識についての不安を解消していきましょう。

独自ドメインブログを運営するのに高いハードルとなるのが、独自ドメインの取得であったりレンタルサーバーの契約、ワードプレスの設置です。

僕も、はじめて独自ドメインのブログを始めるときは、苦手意識があったので沢山の情報をかき集めましたし、実際に色々なレンタルサーバーでブログを立ち上げました。

その中経験から、安くてサポートもしっかりしていて、なおかつ操作が簡単なのは「wpxクラウド」と言えます。

wpxクラウドについては、こちらの記事に特徴や契約からワードプレスの設置までの方法をまとめていますので参考にしてみてください。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です