トレンドアフィリエイトでアイキャッチ画像が重要な理由

こんにちは、きゃぷてんです。

トレンドアフィリエイトサイトだけではありませんが、ブログなどのメディアを運営していくうえでPV数と密接に関係するものが「アイキャッチ画像」です。

その辺で見つけた適当な画像を、なんとなく利用しているだけのサイトが多くありますが「アイキャッチ画像」をこだわるだけでPV数はどんどん増えていきます。

アイキャッチとは

はじめに、アイキャッチとは何か?という部分から説明していきます。

アイキャッチには「目を引く、奪う」などの意味があり、ターゲットとしている顧客に自分の商品やサービスを注目させる目的で利用されます。

アイキャッチという言葉は広告業界で使われることが多い言葉であり、身近な例としてスパーマーケットのポップがあります。

トレンドアフィリエイト アイキャッチ 重要

では、ブログにおけるアイキャッチとは、どの部分を指すのでしょうか?

答えは、ページの一番上にある画像です。
(この記事にもアイキャッチがありますね)

ブログにアイキャッチを設置している目的も、広告業界のアイキャッチと同様に、ターゲットとしている顧客(検索ユーザー)に自分の商品やサービス(記事)を注目させることを目的としています。

しかしながら、ブログ運営者(特にトレンドアフィリエイト系)の多くは、ネット上にある画像をそのまま利用している傾向があります。

もし、あなたがアイキャッチを適当に作っている、またはアイキャッチを利用していないのであれば、アイキャッチが重要な理由を学んでください。

アイキャッチが重要な理由1:SNSからの流入が増える

現在、検索ユーザの多くの方がスマートフォンを利用しています。

その傾向はトレンドアフィリエイトサイトで特に強く現れ、僕の運営しているサイトでも約66%がスマートフォンから閲覧されています。

トレンドアフィリエイト アイキャッチ 重要

さらに、スマートフォンと相性が抜群なのがSNSです。

昨今、SNS利用者の増加に伴いブログへの流入経路としてSNSが活用されますが、その時に重要な役割を担っているのがアイキャッチ画像です。

例えば下の画像を見てください。

「アイキャッチあり」

トレンドアフィリエイト アイキャッチ 重要

「アイキャッチなし」

トレンドアフィリエイト アイキャッチ 重要

どちらの方がユーザーの目を惹きつけるかは言うまでもありませんね。

Twitterだけではなく、はてブやFacebookで共有した時も同様なので、アイキャッチは必ず設定しておきましょう。

アイキャッチが重要な理由2:画像検索からの流入が狙える

トレンドアフィリエイトで多くの方が見落としているポイントが、画像検索からの流入です。

トレンドアフィリエイトでは世間で話題となっている内容を記事にしていくため、ネタによっては画像検索と相性が良いものがあります。(何かの証拠、決定的瞬間などのネタ)

その際、画像を検索しているユーザーの目を奪う画像が、検索結果の一覧の中に表示されていたらクリックしてもらえますよね。

トレンドアフィリエイト アイキャッチ 重要

アイキャッチも含めサイト内で画像を利用する場合は、HTMLのalt属性に検索してほしいキーワードを設定して、あなたが利用している画像をGoogleやYhooの画像検索結果に反映させておきましょう。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です