Skype(スカイプ)のインストールと使い方【無料通話・チャットツールを使いこなそう!】

こんにちは、きゃぷてんです。

今回は、無料で通話やチャットができるSkype(スカイプ)のインストールと使い方についてご紹介します。無料通話やチャットができるツールと聞くとLINEが有名ですが、Skypeの方がよりビジネスに特化しているためインターネット上でのコミュニケーション(ビジネス目線)を円滑に行うことができます。

Skype(スカイプ)の特徴

はじめにSkype(スカイプ)とは何か、から説明していきますね。

Skype(スカイプ)とは、インターネットを使って無料で通話やチャットができるツールです。そして、Skype(スカイプ)の特徴として代表的なものを挙げていくと以下のようになります。

  • インストールが無料
  • パソコン(またはスマホ)間の通話・チャットが無料
  • 様々なファイルを共有できる
  • ビデオ通話ができる
  • 世界で2000万人以上が利用している
  • 固定電話にも通話できる(有料)
  • 音声がきれいで途切れない(通信環境に依存しますが・・)

インストールや通話、チャットが無料という点はLINEと変わりませんので、LINEに慣れている方でしたらSkype(スカイプ)の導入は難しくありません。

また、ビジネス目線で考えると「様々なファイルを共有できる」という点が非常に便利です。

例えば、エクセルやワードなどを利用して何か資料を作成していた場合、通話をしながら相手に資料を見せることができますので、添削をしてもらうことも、そのままプレゼンすることもできます。

このように、Skype(スカイプ)をうまく活用すれば、インターネットの環境さえあればどこでも仕事をすることができるようになりますので、仕事をする場所にとらわれない生活も可能になります。

Skype(スカイプ)のインストール方法

それでは、Skype(スカイプ)のインストール方法について説明していきます。

まずは、Skype(スカイプ)のホームページへ移動します。

URL:href=”https://www.skype.com/ja/

Skype(スカイプ)のホームページへ移動したら、「ダウンロード」という部分をクリックしてダウンロードページを表示させましょう。

Skype(スカイプ)のインストールと使い方

 

コンピュータ、携帯、タブレット、Xbox、ウェアラブル、テレビから、お使いのデバイスを選択し、「ダウンロード」をクリックします。(win,macはどちらもコンピュータを選択します)

Skype(スカイプ)のインストールと使い方

 

すると「Skypeのインストーラー」がダウンロードされると同時に、セットアップの手順が記載されたページが表示されます。

Skype(スカイプ)のインストールと使い方

 

あとは、手順の通りに実施すればSkype(スカイプ)のインストールが完了します。

Skype(スカイプ)のアカウント作成方法

Skype(スカイプ)のインストールが完了したら、Skype(スカイプ)を起動させましょう。

 

Skype(スカイプ)を起動すると以下のような画面が表示されます。

MicrosoftアカウントやFacebookアカウントを利用してサインインすることも可能ですが、この記事では「新しくアカウントを作成することを前提」に説明していきます。

 

「アカウントを作成」をクリックすると、以下のような入力画面が表示されるので上から順に必要項目を入力してください。

Skype(スカイプ)のインストールと使い方

「名前」の部分では特に本名を記入する必要は無いので、本名を記載したくない場合は適当な名前を入力しておきましょう。

このページで、最も重要な項目は「Skype名」の項目です。

このSkype名は、登録した後に変更することはできません。

また、Skype名はSkype上で常に表示されていますし、連絡先の追加でも必要になりますので、納得のいくSkype名を付けてくださいね。

恥ずかしいSkype名にすると、黒歴史になりますよ。(笑)

 

すべての項目を入力したら「同意・次へ」をクリックすると、Skype(スカイプ)のアカウントを作成することができます。

取得した「Skype名」「パスワード」を利用して、Skype(スカイプ)にログインしましょう。

Skype(スカイプ)の連絡先を追加する方法

Skype(スカイプ)のアカウントができたら、連絡先を追加しましょう。

連絡先を追加する場合は、虫眼鏡マークの検索ボックス(Windows版なら自分のアイコンの下、Mac版なら右上)に、追加したい人のSkype名を入力して検索を行います。

Skype(スカイプ)のインストールと使い方

すると、その人のアカウントが表示されますので「連絡先に追加」を選択します。

連絡先に追加を選択すると、その相手にあなたから連絡先の追加依頼があったことがメッセージで届きますので、承認されれば連絡先の追加が完了します。

 

以上で、Skype(スカイプ)のインストールから連絡先の追加までが完了しました。

通話の前にまずはチャットで連絡を!

最後にSkype(スカイプ)のマナーについてご説明します。

インターネット環境さえあれば無料で通話ができる大変便利なツールなのですが、使い方を間違えるととても厄介なものになってしまいます。

相手の都合を考えて、まずはチャットをして、通話の意志を伝えましょう。

この程度の配慮もできない人が意外と多いので、僕たちはマナーを守っていきましょうね(笑)

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です