Macで右上のユーザー名を非表示にする方法

Mac ユーザー名 非表示 表示

こんにちは、きゃぷてんです。

些細なことですが、Macを使っていて右上にユーザー名が表示されているのって気になりませんか?

ユーザー名の部分をクリックすると、ユーザーの切り替えがスムーズにできますので、Macを共有で利用しているとか、開発用に別のユーザーを作成している場合であれば、右上にユーザー名が表示されている方が便利かもしれません。

ただ、個人で利用しているだけであれば、ユーザー切り替えの必要がないので、ユーザー名を非表示にしてスッキリさせましょう。というのも、利用しているアプリケーションが増えるにつれてメニューバー(画面上部の部分)が手狭になってくるのでスペースの節約ですね。

ユーザー名を非表示にする方法

それでは、右上のユーザー名を非表示にしましょう。

まずは、右上のユーザー名をクリックして「”ユーザとグループ”環境設定」をクリックします。

Mac ユーザー名 非表示 表示

ユーザとグループの設定画面が表示されるので「鍵マーク」の部分をクリックします。すると、パスワードの入力を求められますので、パスワードを入力し「ロックを解除」をクリックしてください。

補足説明

Appleとしては、ユーザー名の表示・非表示はシステム的に重要な項目と判断しているのか、管理者権限を確認するためにパスワードの入力を求められます。(ログイン時に利用しているパスワード)

パスワードを入力しないと、後述する「ログインオプション」の設定を変更できません。

Mac ユーザー名 非表示 表示 Mac ユーザー名 非表示 表示

鍵マークが開いた状態(パスワードの入力を終えた)を確認したら、現在のユーザーを選択し「ログインオプション」をクリックします。

ログインオプションの設定画面が表示されますので「ファストユーザスイッチメニュー」のチェックを外しましょう。

Mac ユーザー名 非表示 表示

ファストユーザスイッチメニューのチェックを外したら、設定画面を「×」で閉じます。

以上でユーザー名の非表示が完了

お疲れ様でした、以上でユーザー名の非表示が完了します。

Mac ユーザー名 非表示 表示

もし、ユーザー名を表示させたい場合は、「システム環境設定」→「ユーザとグループ」の順に操作してユーザとグループの設定画面を表示させたら、上記と同様の手順(パスワードの入力等)で「ログインオプションの設定画面」を表示させます。

Mac ユーザー名 非表示 表示

その後「ファストユーザスイッチメニュー」にチェックを入れれば、再度ユーザー名を表示させることができますのでお試しください。

Mac ユーザー名 非表示 表示

番外編:表示名を変更する場合

右上に表示されているユーザー名ですが、こちらに表示する内容を以下に変更することができます。

  • フルネーム:日本語Okで決めたやつ
  • アカウント名:英数字で決めたやつ
  • アイコン:人のマークのやつ

変更する場合は、上記と同様の手順でログインオプションの設定画面を表示させ、ファストユーザスイッチメニューの右にある「表示:」の部分の選択肢の中から「フルネーム」「アカウント名」「アイコン」でお好みのものを選択してください。

Mac ユーザー名 非表示 表示

すると、右上に表示されているユーザー名の部分が選択したものに変更されます。

Mac ユーザー名 非表示 表示
Mac ユーザー名 非表示 表示

あなたのシェアが僕の笑顔の源です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

きゃぷてん

アフィリエイトは副業でやってます。「まったり自由に生きる」がモットーなのでブログ名をliberty-life-blogにしました。 <趣味> 汚い居酒屋探し、フットサル、お散歩、筋トレ <特技> 足首を無限にポキポキ鳴らせます。