GoogleChromeのダウンロード方法と使い方【win・mac対応】

こんにちは、きゃぷてんです。

ネットビジネスに限らず、仕事を行う上で作業効率というのは常に意識していかなければなりません。

そのため、インターネットを使って調査をする機会が多いのであれば、表示速度が速いwebブラウザを利用することが重要になってきます。「たかが数秒早くなるだけでしょ?」と馬鹿にしたくなるかもしれませんが、遅いwebブラウザのままでは、その数秒が1日に何十回も、1年では途方もない回数が必要となり、非常に多くの時間を無駄にしてしまいます。

私たちの時間は1日に24時間と限られていますので、極力無駄な時間は排除して時間を有効に活用しましょう。

Google Chromeのダウンロード方法と使い方

Google Chromeはここ数年で、シェアを拡大しているwebブラウザです。

特徴としては、動作が軽く、便利なアドインがたくさんあることなので、これまで同様な理由で使われてきたFirefoxがGoogle Chromeにユーザーを奪われています。

様々なOS(Windows7,8,8.1,10,macなど)でも使い方は大きく変わりませんので、Google Chromeを利用したい方は僕のブログを参考にしてみてください。

また、Google Chromeには64bit版がありますので、現在使っているOSが64bitの場合、下の記事を参考にしてください。

<参考>
参考:Google Chrome 64bit版のダウンロード方法と使い方

ダウンロードとインストール

はじめに、下のURLをクリックして、Google Chromeのダウンロードページに移動し、「Chromeをダウンロード」をクリックします。

URL:https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/

GoogleChromeの使い方

「Chromeをダウンロード」をクリックすると、規約が表示されるので、しっかり読んで納得できたら「同意してインストール」をクリックします。

この時、以下の2つのチェックボックスはお好みで問題ありません。よくわからない場合は「Google Chrome を既定のブラウザとして設定する」にだけチェックを入れておきましょう。

  • Google Chrome を既定のブラウザとして設定する
  • 使用統計データと障害レポートを Google に自動送信して Google Chrome の機能向上に役立てる
GoogleChromeの使い方

「同意してインストール」をクリックすると、Google Chromeの実行ファイル(ChromeSetup.exe)がダウンロードされますので、そのファイルをダブルクリックして起動させます。

実行ファイルを起動させると、下の図のような画面が表示されますので、「はい」をクリックしてインストールを開始させます。

GoogleChromeの使い方

インストールが開始されると、下の図のような画面が表示されるのでしばらく待ちましょう。

GoogleChromeの使い方

インストールが完了すると、デスクトップ画面に、Google Chromeのアイコンが表示されるので、そのアイコンをダブルクリックして起動させると、Google Chromeが利用できるようになります。

GoogleChromeの使い方

お疲れ様でした。

これからは、快適なネットライフを満喫してください。(笑)

ちなみに、Google Chromeを起動させると、こんな感じの画面が表示されます。

GoogleChromeの使い方

 

GoogleChromeの導入ができたら、便利なアドインを入れていきましょう!

<参考>
参考:GoogleChromeのおすすめアドイン

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です