Googleアドセンスの始め方【審査通過までの期間やコツ】

こんにちは、きゃぷてんです。

サイトを収益化させるのに一番簡単な方法は、クリックされるだけで収益が発生する広告を設置する事です。

Googleアドセンスは、あなたのブログにやってきた検索者の趣味や嗜好に合わせて広告を表示してくれるため、他のクリック型の広告よりもはるかにクリック率が高く、サイトの収益化に貢献してくれるので、もし、あなたがサイトを運営しているのであれば、Googleアドセンスの導入を検討してみてください。

Googleアドセンスの始め方 審査通過のコツや期間(動画)

Googleアドセンスを始めるまでの流れ

Googleアドセンスを始めるまでには、一次審査(Googleアドセンスアカウントの申請)と二次審査(サイトの評価)を通過しなければなりません。

審査とは広告を掲載したいサイトの審査のことです。個人の日記のようなブログや、趣味のブログなど、普通の内容を記載していれば問題なく通過することができます。また、一次審査は基本的に誰でも通過しますので肩の力を抜いていただいて大丈夫です。

しかし、二次審査であるサイトの評価については、2016年現在、無料ブログで審査を通過することがほとんど不可能となっていますので、独自ドメインで作成したオリジナルのサイトを、必ず用意してください。

今回の記事は「Googleアカウントを取得していること」と「独自ドメインのサイトを作成していること」を前提に書いていきますので、お済みでないようでしたら、僕の他の記事を参考にしてみてください。

<参考>
参考1:Googleアカウントの取得方法
参考2:独自ドメインのサイトの始め方

一次審査

Googleアドセンス 始め方

事前準備

この事前準備とは、通過基準が曖昧で不透明な二次審査(サイトの評価)を確実に合格するために、サイトに記事を投入しておくことです。

二次審査を通過できずに苦戦する人が結構いますので、しっかりと事前準備をしてから、Googleアドセンスの審査に挑みましょう。

僕の経験やブログ仲間の情報から、審査に利用するサイトは、最低限以下の条件を満たしている必要がありますので、審査に備えて準備をしてください。

<条件>
・サイトの記事数が10記事以上あること
記事数が少ないサイトでは二次審査を通過できません

・1記事の文字数は1000文字以上あること
文字数が少ない記事は評価されません

・記事の文章はコピペではなくオリジナルの文章であること
コピペは悪質なサイトと判断されます

・政治的差別的な内容ではないこと
普通の日記を書くのが一番確実です

・Googleのコンテンツポリシーに違反していないこと
アダルト、児童、悪意のある表現、下品、暴力、嫌がらせ、
著作権違反、個人情報、機密情報、なりすまし、違法行為
スパム、不正なソフトウェア、規制対象の商品などに該当していないこと
詳しくはこちら

・記事の中に写真や動画、他のサイトのリンクが貼られていないこと
審査後であれば問題ありません

・サイトに他広告が貼られていないこと
楽天やamazon、その他の広告サービス

以上が事前準備となります。準備が完了したら、Googleアドセンスアカウントの申請に移りましょう。

Googleアドセンスアカウントの申請

下のURLをクリックして、Googleアドセンスサイトに移動し、「今すぐ開始」をクリックします。

URL:https://www.google.com/adsense/start/

Googleアドセンス 始め方

表示された画面で「ログイン」をクリックして、Googleアカウントにログインします。

Googleアドセンス 始め方

ログインに成功すると、下の図のような画面が表示されるので、各項目を入力し「保存して次へ」をクリックします。

・ウェブサイト:
審査に利用するサイトのURLを入力します。例えば、このサイトでしたら「http://liberty-life-blog.com」と入力します。

・コンテンツの言語:
日本語のサイトを運営しているのであれば「日本語ー日本語」を選択します。

Googleアドセンス 始め方

連絡先情報を入力するページが表示されますので、各項目を入力していきましょう。

・国または地域
お住まいの場所に該当するものを選択します

・タイムゾーン
お住まいの場所に該当するものを選択します

・口座の種類
報酬の受け取りに利用したい口座の種類を選択します

・名前と住所
報酬の受け取りに利用したい口座の情報に合わせます

・メインの連絡先
ご自身のお名前または、担当者のお名前を入力します

・アドセンスを知ったきっかけ
該当するものを選択します

・メール設定
特に必要ない場合は、すべて「いいえ」で問題ありません

すべての項目の入力を終えたら「お申し込みを送信」をクリックします。

Googleアドセンス 始め方

以上でGoogleアドセンスアカウントの申請(一次審査)が完了します。

二次審査

二次審査は、サイトに広告を設置してからスタートとなります。

Googleアドセンスで表示される広告は一般の企業が出稿しているのもですので、広告を出しても問題のない健全なサイトであるかという点が、審査されるポイントです。

一次審査が完了すると、Googleアドセンスにログインできるようになりますので、サイトに広告を設置していきましょう。なお、二次審査中は、広告を設置した場所に空白または、黄色い四角が表示されます。

<参考>
・Googleアドセンスで広告を設置する方法

記事の更新も審査対象とされる場合がありますので、審査中も数日おきに記事を更新していきましょう。事前準備と同じ条件の記事で問題ありません。

審査の結果が出るまでの期間は、遅い人で3週間ほどかかります。無事、二次審査を通過するとメールが送られてきますので気長に待ちましょう。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です