マインドセットとは?ネットビジネスに必要なの?

こんにちは、きゃぷてんです。

マインドセットと聞くと、なんだか胡散臭い自己啓発本を想像して敬遠してしまう方も多いと思いますが、ネットビジネス(アフィリエイト)で稼いでいくためには、マインドセット(心構え)が非常に重要になってきます。

大きく成果を出したいのであれば、しっかりとマインドセットを学んでおきましょう。

マインドセットとは?

マインドセットを日本語にすると「思考」という意味があります。

ただ、「ネットビジネスにおけるマインドセット」、「ネットビジネスの思考」と言われたところで、あまりピンときません。

そのため、僕はもう少し言葉を噛み砕き「心構え」と置き換えています。

・ネットビジネスで成果を出すための心構え
・ブログで稼ぐための心構え

これなら、なんだかわかりやすいような気がしますよね。

そして、ネットビジネスを行う上で、なぜマインドセットが重要になるのかというと、以下の2つを身につけるためです。

  • 成果が出る前:継続力・プロ意識
  • 成果が出た後:常識論・金銭感覚

ではなぜ、これらを身につける必要があるのでしょうか?

それぞれ解説していきますね。

継続力・プロ意識

ネットビジネスで成果を出すために最低限必要になるものが3つあります。

それは「正しいノウハウ」と「継続力」と「プロ意識」です。

いくら良いノウハウを持っていても継続して実践しなければ成果は出ませんし、逆に何年継続したとしても、ノウハウがダメダメでは無駄な時間を消費することになります。

例えば、プロゴルファーに正しいスイングを教わったとしても、1回教わっただけでスイングを身に付けることは難しいですよね。

自己流のスイングをいくら続けたところで、いつまでたっても不恰好なスイングのままなのです。どんな分野であっても、正しいノウハウと継続力が重なって初めて成果が出ます。

さらに、ネットビジネスでは「ビジネス」と言葉がついているようにお金を稼ぐことができますので、良いものを提供してお金をいただくという考え方、つまり「プロ意識」も重要になってきます。

お金を稼ぐということは、いただけるお金に匹敵するような価値(サービス、商品、記事などなど)を提供しなければなりませんよね。

そのため、僕たちは「良いものを提供しよう!」という考えを常に持っている必要があります。

逆に言ってしまえば、片手間で適当に作ったようなコンテンツには誰も興味を持ってくれないので稼げないということですね。

このように、ネットビジネスで成果を出すためのマインドとして「継続力」であったり「プロ意識」が重要になります。そして「継続力」や「プロ意識」といったマインドは、以下の方法で身につけることができます。

  • 外部要因からマインドセットを身につける
  • 内部要因からマインドセットを身につける

難易度が低いのは「外部要因」の方ですので、そちらから解説していきますね。

外部要因

継続力やプロ意識は、本気でネットビジネに取り組むことによって芽生えます。そのため、外部要因からマインドセットを身につけるとは「今の環境を変えることによって、ネットビジネスに本気で向き合えるようにする」ということです。

そして、一番簡単に本気になる方法は「お金を払う」つまり「自己投資」です。

  • ノウハウを買う
  • コミュニティに参加する
  • コンサルティングを受ける

などなど、方法はいくらでもあります。

人は、お金を払うことによって「絶対に元をとってやる!」と奮起しますので、真面目に取り組みます。例えば、ライザップのようなパーソナルジムが「結果にコミット」できるのは、結局のところ本人がやる気になるからなのです。やる気がない人が痩せるわけがありませんので(笑)

ネットビジネスも同様に「結果にコミット」するには本人が本気になる必要があります。

ちなみに、現在ネットビジネスで成果が出ている人は100%何かしらの自己投資を行なっていますので参考にしてくださいね。

もちろん僕も、年間50万円から100万円ほど自己投資に使っています。

内部要因

次に、内部要因ですが、こちらは本人の意識改革のことです。

明確な問題意識の元、自分に足りないものを見つめ直し、改善を繰り返すことによって継続力やプロ意識を身につけていきます。

本来のマインドセットの意味合いでは、こちらの方が正しいのですが、相当自分に厳しい性格でなければ挫折してしまいますので、外部要因からマインドセットを身につける方法をお勧めします。(僕も内部要因だけでは、サボり癖が出てしまいます、笑)

常識論・金銭感覚

これまでは、成果がでる前に重要になるマインドセットについて説明してきましたが、継続して稼いでいくためには成果を出した後のマインドセットも重要になります。

ネットビジネスでは、数ヶ月で結果を出すことは難しくありません。具体的にはトレンドアフィリエイトであれば3ヶ月もあれば月に10万円を稼ぐことができるようになります。

さらに、実力をつければ100万円、1000万円といった普通では考えられない金額を一晩で稼ぐことをもできます。

このように、ネットビジネスでは短期間で人生を変えるような収入を得られるようになる反面、マインドセットが整っていなければ、銀行の残高がどんどん増えていくのに合わせ浪費してしまうようになります。

僕の周りでも、せっかくネットビジネスで稼げるようになったのに、無駄遣い(外車、ブランド品、タワマンなどなど)で首が回らなくなってしまい税金で苦しんだ奴がいます。

これを反面教師として、稼げるようになっても無駄遣いはしないようにしてくださいね。

お金を使うのであれば、もっと稼げるようになるために「自己投資」に使うようにしましょう。

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です