メールの返信を先延ばしにする残念な思考

こんにちは、きゃぷてんです。

サラリーマンをしていると、メールを頻繁に利用しますよね。取引先との調整、上司への報告、部下への指示などなど。また、ビジネス以外にも、歓迎会や送別会の日程調整、週末の呑み会など、我々は何かとメールを利用しています。

学生であれば、友人とのコミュニケーションにメールを利用しますね。

さてさて、サラリーマンであれ、学生であれ、グループに必ず「メールを返さない奴」がいると思います。メールなんて、すぐに返信できるのに、自分勝手な理由で先延ばしをして、挙げ句の果てに返信をしない。もし、自分が呑み会の幹事をしていたら、返事がないとムカつきますよね(笑)

そんな、メールを返さない・先延ばしにする人ですが、ビジネスにおいて大切なものが2つ欠如していますので、成功は難しいでしょう。もし、あなたが「メールを返さない奴」と聞いて耳が痛いと感じるのであれば、今日からレスポンスを早くしていきましょうね。

メールの返信を先延ばしにする残念な思考(動画)


 

PDFはこちら

メールの返信が遅い人が欠如しているもの

それでは、メールの返信が遅い人が欠如しているものについて説明していきます。結論から言うと、欠如しているものは以下の2つです。

  • レスポンス
  • 思いやり

なぜ、上記の2つが欠如しているとビジネスでの成功が難しいのか、それぞれについて順番に説明していきますね。

レスポンスの重要性

レスポンスが悪い、つまり判断力が無いということです。

仮に、すぐに返事をするつもりであったとしても、どのような返事をしようか、文面はどうするか、などなど、悩みに悩んでいるわけですから、なかなか判断ができない人ということですね。

判断力とは、正しい選択・後悔しない選択を素早く導き出すことです。

ビジネスでは重要な選択の連続ですし、ビジネス以外でも重要な判断を迫られる時はあります。そんな重要な判断力が無いのであれば、変化の激しい現代でビジネスチャンスを掴むことは難しいです。

それに、セールで賢いお買い物すらできないですよね。無駄なものを買ったり、必要なものを買わなかったりしますから(笑)

もし、あなたがメールの返信が遅いのであれば、1秒でも早くメールを返信するよう努力をしましょう。それが判断力を鍛えるための第一歩となります。

ただ、何でもかんでも早ければ良いわけではありません。時には熟考しなければならない場合もあるでしょう。そんな時は「いつまでに答えを出すのか」を相手に伝えて時間をもらいましょう。

これは、次の章で説明する「思いやり」に繋がります。

思いやりの重要性

思いやりが無い人と聞くと、何だか人間失格やクズ野郎のような重たいイメージになりますが、メールの返信が遅い人・返信をしない人と言うのは「思いやりが無い人」です。

たかが、メールの返信が遅いくらい・・・と考えるかもしれませんが、関係者には多大な迷惑をかけることを覚えておいてください。

ここで簡単な例え話をします。

友人から呑みの誘いがありましたが、あなたは返信をするのが面倒なので、返信をするのを先延ばしにして、結局返信を出さなかったとしましょう。

この時、幹事の友人は、あなたが呑み会に参加するのか判断ができないわけですから、店を予約したり、参加者のスケジュールを調整したり、次の行動が取れないわけです。

返信が早ければスムーズに準備が進むところ、あなたの身勝手な行動により、準備が進みません。幹事の友人はストレスを感じるでしょうし、返信の催促などで無駄な時間がかかってしまいます。

つまり、あなたの身勝手な行動が、友人を不快にさせるうえ不当に時間を奪うわけです。

ここまで聞くと、メールの返信が遅い・返信をしない人=思いやりが無い人という公式に納得できますよね。では、なぜ思いやりが無いとビジネスで成功できないのかと言う話ですが、

それは「ビジネス=価値の提供」だからです。

例えば、アフィリエイトであれば何かの商品を紹介し、トレンドサイトであれば散らばった情報をまとめるといった作業を行います。この時、各サイトでどのような価値を提供しているのかと言うと、訪問者の疑問に対する回答を提示することですね。

訪問者が何に悩んでいるのか、どのような情報を欲しているのか、といったことを考えながらサイトを構築していくので、我々アフィリエイターは訪問者のことを常に考えているわけです。

そのため、アフィリエイターは思いやりのかたまり、と言ってもいいかもしれませんね(笑)
もし、あなたがアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、思いやりのある人間になってください。

思いやりがある人間になるためにも、まずはメールの返信を早くする、遅くても24時間以内に返信をするところから始めていきましょう!

そうそう、思いやりについては、下の記事でも説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者からの質問は迷惑なのか?

2017.03.12

記事が参考になりましたらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です